群馬県立県民健康科学大学 > 大学のニュース
大学概要
平成26年度全学FD委員会主催研修会を開催しました

 平成26年9月24日(水)、群馬大学大学院教育学研究科の山崎雄介先生をお招きし、「学習意欲をひきだす授業づくり-教員養成学部のとりくみと授業研究の立場から-」というテーマで、学生の自己学習を促す実践例をご紹介頂きました。

 学生の興味を引き出す工夫や自己学習の効果を上げるための授業づくり等の複数のテーマに関して、ビデオも交えてわかりやすくお話し頂きました。また、本学教員の授業改善に役立つヒントをたくさん頂きました。

 P1000260

2014年09月25日
名誉教授称号の授与について

平成26年7月9日(水)、本学大会議室において、名誉教授称号授与式が行われました。

名誉教授の称号は、教育上又は学術上、特に功績のあった教員等に対し授与されるもので、今回は昨年度退職された神宮司洋一先生に授与されました。

大学運営会議のメンバーが見守る中、土井学長から神宮司名誉教授に辞令書が手渡され、土井学長から「これまでの本学への貢献に敬意を表するとともに、今後とも本学へのご支援をお願いしたい」と挨拶がありました。
また、柏倉診療放射線学部長から花束が贈られました。

 

 

 IMG_4246(写真①)IMG_4250(写真②)

 

 

 

 

 

 

 

2014年09月22日
地域連携センター「Newsletter(vol.1/No.1)」を発行しました

地域連携センター Newsletter(vol.1/No.1)

 

2013年09月01日
名誉教授称号授与式の開催について

本学の名誉教授称号授与式が、5月16日(水)に本学の大会議室において行われました。

名誉教授の称号は、教育上又は学術上、特に功績のあった教員等に対し、各学部の教授会の同意を経て授与されるもので、今回は昨年度退職された2名の方に対して授与されました。

土井学長より、「お二人のこれまでの本学への貢献に敬意を表するとともに、今後とも本学へのご支援をお願いしたい」旨、挨拶がありました。

 

群馬県立県民健康科学大学名誉教授授与者

脇 誠治 (元 本学看護学部教授)

平野 邦弘 (元 本学診療放射線学部教授)

左から、脇名誉教授、土井学長

 

左から、平野名誉教授、土井学長

 

2012年05月18日
平成24年度入学式の開催について

4月5日(木)、本学大講義室において平成24年度入学式が行われました。

当日は、本学の設置者である大澤正明群馬県知事をはじめ、多数のご来賓の方々のご臨席のもと、式を挙行することができました。

入学者118名の大学生活が、実り多きものとなるよう期待しています。

2012年04月12日
第6回公開講座「英語を楽しもう!」を開催しました。

12月16日(金)、本学において第6回公開講座「英語を楽しもう!」が開催されました。

当日は、『ピーラビットののおはなし』シリーズで有名な、ビアトリクス・ポターの『グロースターの仕たて屋』を題材に、作品が書かれた時代背景や作者ポターの人物像について、本学看護学部の鵜生川准教授が講義鵜を行いました。

受講者からは、「久しぶりに英語の勉強をして楽しかった」、「映画やアニメーションを一部紹介してもらい、イメージを持つことができ、わかりやすい講座だった」などの意見を多数いただきました。

 

2012年02月06日
第17回桃の木祭を開催します

 

 本学の大学祭である、「第17回 桃の木祭」を下記のとおり開催いたします。

 今年度は「PIECE(ピース)」をテーマに、学生が日頃の研究活動やサークル活動の様子を発表いたします。そのほかにも、フリーマーケットや各種模擬店、スポーツ吹き矢など、お子さんから年配の方まで楽しんでいただける内容となっておりますので、皆様のご来校を心からお待ちしております。

日時:平成23年11月5日(土)・6日(日) 両日とも10:00~15:00

場所:群馬県立県民健康科学大学(前橋市上沖町323-1) ※大学までのアクセスはこちらをご参照ください

内容:学生による研究発表、フリーマーケット、スポーツ吹き矢、お化け屋敷、各種模擬店 など

2011年10月24日
第3回公開講座「災害による健康障害とその対処」を開催しました。

 8月21日(日)、本学において第3回公開講座「災害による健康障害とその対処」が開催されました。

 今回は、前橋赤十字病院高度救命救急センター長の中野実先生を講師にお招きし、「災害発生時に生じやすい健康障害と治療」をテーマに、実際の災害医療の経験談なども含め、とても貴重なお話を頂きました。また、本学の教員2名が「災害時の行動と心理」「PTSD予防のためのこころのケア」をテーマにそれぞれ講演を行いました。 

 当日は、医療関係者の方や地域の方など64名の方が参加され、3人の講師それぞれの視点からの災害に関連する話に耳を傾けました。


2011年08月21日
平成23年度 第2回公開講座を開催しました。

 7月2日(土)、第2回公開講座「正しい方法を再確認!-放射線測定と被ばく相談-」が本学で開催されました。

 福島第一原子力発電所における事故に関連し、医療現場における診療放射線技師には、放射線・放射能に関する問い合わせや相談が多数寄せられています。今回の講座は、放射線測定と被ばく相談に関する正しい知識を得たいという診療放射線技師の皆様からの要望に応え企画しました。

 当日は43名の診療放射線技師の方が参加し、環境放射線の測定方法や被ばく相談に役立つカウンセリング技法について、理解を深めました。


     

2011年07月08日
桃木川河川敷にサルビアの植栽を行いました。

 桃木川周辺の環境整備を行っている「桃木川を愛する会」より、今年度もサルビアの苗を頂きました。

 夏の暑さに負けず、きれいな花を咲かせてくれることを願いつつ、本学の学生有志を中心に、桃木川河川敷にサルビアの苗の植栽を行いました。



2011年07月01日
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから