群馬県立県民健康科学大学 > イベント > 出前なんでも講座「うっかりミスはなぜ起きる」をご紹介します。
出前なんでも講座「うっかりミスはなぜ起きる」をご紹介します。

「出前なんでも講座」は、群馬県職員が各々の専門分野、得意分野を生かして群馬県各地域・団体を訪れ、無料で説明を行う事業です。

地域への社会貢献活動の一環として、本学からも多数の教職員が参加をしております。

今回は、人気講座の一つである診療放射線学部、五十嵐博准教授の「うっかりミスはなぜ起きる」をご紹介します。

日常生活の中で起こるうっかりミスやヒューマンエラーを実際に体験していただき、そのメカニズムや防止策についてお話しいたします。対象は幅広く、地域の集会や高齢者教室、職場や各種団体の安全研修などに利用していただいております。

平成26年度は14回、今年度は7月末日現在で6回実施しています。また、平成26年度は出前なんでも講座全514テーマの中から人気講座の第2位でした。

今後も県民の皆様のうっかりミス防止に向けた活動をしていきたいと考えております。

これ以外にも本学教職員による多数の講座がございます。下のアドレスからご確認いただき、興味を持たれたテーマがございましたら、ぜひご活用ください。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/07/b2111296.html

下の写真は、7月25日に群馬県看護教育センター、看護協会前橋地区支部看護職員地区別研修会で開催した講座の様子です。100名以上の参加がありました。

IMG_0283 IMG_0284

 

 

 

 

 

 

2015年08月04日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから