診療放射線学部診療放射線学科
卒業生の活躍

「同級生みんながお互いを素直に認め合えた。」医療法人慶仁会城山病院勤務 診療放射線技師 | 後藤 和久
城山病院は、群馬県太田市にある病床数230床の中規模病院です。放射線科を含めて16の診療科があり、約200名のスタッフが働いています。そのうち診療放射線技師は私を含めて現在6名で、CT、MRなどの機器を用いた診断や、治療に当たっています。
働きはじめて感じるのは、人の役に立つことの率直な楽しさです。検査が終わって緊張感が少しほぐれたとき、患者さんから感謝の言葉をかけてもらえるのは本当に嬉しいです。職場の先輩にも恵まれていますし、仕事行くの嫌だな、と思う朝は一日もありません。
学生時代は、とにかく学校が好きでした。そこへ行けば必ず誰かがいて、何かわくわくする出来事があったんです。同級生みんながお互いのすごいところ、足りないところを素直に認め合えたことで、それぞれが色んな形の花びらになり大きな花が開いた、みたいな。だから卒業しても、みんなと離れたとは全然思いません。会いたいときにはいつでも会える、そんな感覚で、同級生とはしっかりつながってるんです。
「学生の未来まで見越した授業でした。」桐生地域医療組合桐生厚生総合病院勤務 診療放射線技師 | 佐瀬 裕美
病床数514床、地域の基幹病院として長い歴史を持つ桐生厚生総合病院の放射線科放射線技師として、一般撮影(胸部や手足、腰などのX線撮影)アンギオグラフィ(血管造影検査)、CT(コンピューター断層撮影)を交代で担当しています。患者さんにいかに負担をかけずに正確な画像を撮るか、という課題を追いかける毎日ですが、不慣れなせいかまだ多くのことに気を配る余裕がなく、先輩技師にフォローして頂きながらなんとか頑張っています。
大学の授業で習った中で、職場で意外と役だったことがあります。血管の略称です。主要な血管はアルファベットの略称で呼ぶこともあるよ、と先生から言われても、教科書にも載ってないことを何で憶えなきゃいけないんだろうと思っていました。でも今の職場ではそれがそのまま使われているのです。今にして気づく、授業のありがたさ。学生の先まで見越してくださっていたんだなあ、と健科大の先生には感謝しています。

学部

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから