診療放射線学研究科
研究科長メッセージ

診療放射線学研究科長 柏倉健一(KASHIKURA Kenichi)

診療放射線学研究科は、我が国で唯一の「診療放射線学部」を基盤とし、放射線画像検査学、放射線治療学等の臨床に即した学術研究を積極的に行うことにより、人々の健康支援、疾病の早期発見、治療効果の向上に寄与する人材を育成するとともに、診療放射線学のさらなる発展に貢献します。

なお、平成25年度より群馬大学との大学院連携コース「放射線生命医科学コース」が新たにスタートしました。

診療放射線学研究科では、以下の人材を養成することを目的としています。

(1)  高度医療専門職者の養成

学部等で習得した診療放射線学に関する基礎知識の体系化並びに専門職業人として医療現場で培われた専門的知識の一層の高度化により、地域保健医療において診療放射線学に関わる指導的立場に立ち、多様な実務の遂行能力、実践的な研究、及び問題解決能力を発揮できる人材の養成を行います。

(2)  研究者としての基礎的能力を持つ人材の養成

診療放射線学の基盤となる各学問体系への深い理解並びに保健医療に対する広い学識を身につけ、診療放射線学の学問的体系化及びそれを構成する放射線画像検査学並びに放射線治療学の新たな技術革新を積極的に推進できる研究者としての基礎的能力を持った人材の養成を行います。

(3)  教育者としての基礎的能力を持つ人材の養成

診療放射線学に関する高い研究能力と保健医療に関する幅広い学識を持ち、将来、大学及び大学院等において保健医療職者の養成に貢献できる教育者としての基礎的能力を持った人材の養成を行います。

本研究科では、高度に専門化する放射線画像検査学並びに放射線治療学に対応できる基本的な研究・教育能力を教授し、多様な人材を養成することにより、健康支援と疾病治療の向上に寄与する。また、地域医療水準の向上に貢献するとともに学術交流を一層推進し、学問的成果を広く発信できる人材の養成を目指しております。

大学院

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから