群馬県立県民健康科学大学 > 国家試験再受験について
国家試験再受験について
国家試験再受験について

卒業後の国家試験受験に必要な手続

 厚生労働省のホームページで最新情報を参照の上、必要書類を準備し出願してください。
 出願に必要な以下の書類は、大学事務局へ申請することで入手できます。証明書の発行には日数を要しますので、余裕のある申請をお願いいたします。

ア 修業証明書
 通常の卒業証明書とは異なりますので、必ず国家試験受験用として申請してください。

①本学窓口で申請する場合
 本学HPの「証明書の発行について」から交付願をダウンロードして必要事項を記入し、群馬県証紙400円を貼付の上、ご持参ください。
 なお、証明書交付願の「使用目的」欄には、職種や国家試験受験用の証明書であることが分かるよう「○○師国家試験受験のため」等、明記してください。

②郵送で申請する場合
 以下のものを学生図書係宛に郵送してください。
 ・①と同様にダウンロードの上記載し、群馬県証紙を貼付した「証明書交付願」
 ・身分証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証等)のコピー
 ・別途返信用の封筒(宛名明記、切手貼付)

※群馬県証紙販売は、群馬県HP「群馬県証紙売りさばき所一覧」から確認できます。
 なお、県外にお住まいの方等で群馬県証紙が購入できない場合は、郵便局で同額の「郵便小為替」を購入し貼付せずに御郵送ください。 

イ 本人確認証明書(受験写真用台紙) 
 本学で本人確認証明を受ける場合は、上記ア-①と同じ申請用紙を使い「本人確認証明書」の交付を申請します。
 別途群馬県証紙400円分を貼付し必要事項を記載した証明書交付願と、受験写真用台紙及び写真(縦6㎝×横4㎝)を大学窓口へお持ちください。
 その他、以下の方法でも本人確認証明は可能です。  

・地方厚生局等の提出先で確認を受ける
 出願書類に加え、写真が付してある身分証明書等(コピー不可)及びその返信用封筒(宛名明記、切手貼付、書留表示)を同封し郵送してください。
 ※直接窓口へ持参して出願する場合は、身分証明書等によりその場で本人確認を行うことができます。

お問い合わせ先

◆事務局学生図書係 
 電話:027-235-1211(代表)
 ※「国家試験の証明書・出願に関すること」とお伝えください。

◆教員への相談、質問
 キャリア形成支援室員や在学中にお世話になった教員へ御連絡ください。来学する場合は、事前に日時約束をしてからお越しいただきますようお願いします。
 
※毎年桃の木祭(学園祭)1日目で開催されるホームカミングデーの際にも説明・手続いたします!
 時期: 11月1週目の土曜日 午後
 所要時間: 30分程度

国家試験再受験について

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから