群馬県立県民健康科学大学 > プレスリリース > 第6回公開講座「英語を楽しもう!-英語の絵本でクリスマスを-」を開催しました。
第6回公開講座「英語を楽しもう!-英語の絵本でクリスマスを-」を開催しました。

 

県民健康科学大学では、12月17日(金)午後1時30分から、「英語を楽しもう!-英語の絵本でクリスマスを-」と題して、第6回公開講座を開催しました。

今回は、アメリカのイラストレーター、絵本作家であるクリス・ヴァン・オールズバーグの「ポーラーエクスプレス」(1985)を読みました。不思議で幻想的な雰囲気を醸し出す挿絵とともに、スクリーンで映画の一部を見ながら、英語の本文を解読していきました。

主人公の少年がクリスマスにもらった銀の鈴は、サンタを信じる人にだけ、いつまでも美しい鈴の音を奏でました。この物語は、私たちの信じるものは目に見えるものだけではない、もしそうだとしたら、世界はより小さく、つまらないものになってしまう、というメッセージを与えてくれました。

今講座は、大人の私たちも思わず童心に返ってしまうような、クリスマスに近いこの時期ならではの心温まる内容でした。

2010年12月20日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから