群馬県立県民健康科学大学 > 学生に読んでほしい本 > 聞く力 心をひらく35のヒント 阿川佐和子 文藝春秋 2012年【2015年度推薦】
聞く力 心をひらく35のヒント 阿川佐和子 文藝春秋 2012年【2015年度推薦】

 話を聞くことは、コミュニケーションの基本です。しかし、人の話を聞くことは大変難しく、話をきちんと聞いているつもりでも適当に聞き流してしまうことがあります。また、相手の話の腰を折る、不用意な一言で相手を不愉快にさせてしまう、自分の話ばかりしてしまうといったこともあります。
 この本は、著者の阿川佐和子氏が、豊富なインタビュー経験など通して摑んだコミュニケーション術を公開しています。相手に気持ちよく話してもらい本音を引き出すために、聞き手としてどのような態度が大切なのか、具体的に書かれています。
 学生の皆さんも、友人の話を聞く、実習でクライエントの話を聞くなど、人の話を聞く機会は多々あると思います。聞き上手になりたいなと思う方は、手に取ってみて下さい。自分の聞き方の改善に役立つヒントが得られると思います。エッセイなので気軽に楽しく読める一冊です。

看護学部 講師 河内直美 (請求記号 361.4 ア)

2016年03月15日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから