群馬県立県民健康科学大学 > 学生に読んでほしい本 > 生きがいについて  神谷美恵子  みすず書房  2004年
生きがいについて  神谷美恵子  みすず書房  2004年

 「生きがいというものは、人間がいきいきと生きていくために、空気と同じようになくてはならないものである。しかし、私たちの生きがいは損なわれやすく、うばい去られやすい」
 本書は、「生きがいという、つかみどころのないような問題を、いろいろな角度から眺めてみて、少しでも事の真相に近づきたい」という、著者の人間への深い関心が源泉となり書かれた一冊です。精神科医としてのハンセン病患者との交流に基づく思想に加え、心理学、文学、哲学などの文献や実例を用いて、「生きがいをもつ人」、「生きがいを失った人」、「新しい生きがいを見いだす人」の心の有り様が多角的に考察されています。
 今日のわが国は、個人や社会にとって、将来の予測が困難な時代に入りつつあると言われています。このような時代だからこそ、『生きがいについて』を読み、皆さんがこれからの時代を生きる上での示唆を得て頂ければと思います。柳田邦男氏による解説も参考になることでしょう。
看護学部 教授 横山京子  (請求記号 113 カ)

2012年10月05日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから