群馬県立県民健康科学大学 > トピックス > 平成27年度看護学研究科FD委員会と全学FD委員会共催の第1回FD研修会を開催しました。
平成27年度看護学研究科FD委員会と全学FD委員会共催の第1回FD研修会を開催しました。

 

平成27年9月16日(水)、特定非営利活動法人アカデミック・ハラスメントをなくすネットワーク代表理事の御輿久美子先生をお招きし、「ハラスメントが発生した場合のアフターケア、被害者へのフォローアップの方法」をテーマにご講演をいただきました。

 008

 

御輿先生による研修は、昨年に引き続き2回目となります。最初に、様々な大学で発生している事例を基に指導する側の問題点を明らかにし、適切な対応の仕方について講義がありました。ハラスメントを予防するには、ハラスメントのグレーゾーンの時期の対応がとても大事なことがわかりました。後半にはグループワークがあり、4つの事例について活発な意見交換がありました。

013   019

当日は教職員51名の参加があり、実施後のアンケートでは“グループワークで意見交換することによって講義内容をより深めることができた”“ハラスメントに関する研修は毎年実施してほしい”という意見が多くみられました。

2015年10月09日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから