群馬県立県民健康科学大学 > トピックス > 診療放射線学部学生の学会賞受賞について
診療放射線学部学生の学会賞受賞について

平成28年4月14-17日に横浜で開催された第72回日本放射線技術学会総会学術大会において、今年3月に診療放射線学部を卒業した岡島美佳さんが「CT colonographyにおける読影技術向上のための効果的な読影方法の提示」について発表を行い、Excellent students awards を受賞いたしました。この研究は、CT colonographyの読影において、赤外線視線追跡装置を用いて経験豊富な読影者の視線調査を行うことで、読影技術向上のための効果的な方法を検討したものです。
また、5月14-15日に大宮で開催された平成28年度関東甲信越診療放射線技師学術大会において、診療放射線学部4年生の田子智也君が「医療被ばく最適化のための入射表面線量簡易計算シートの作成」について発表を行い、最優秀賞を受賞いたしました。この研究は、昨年6月に日本における医療被ばく指標として設定された診断参考レベルに関して、医療被ばくの測定を簡便に行うための計算シートの作成を行ったものです。多くの臨床現場の診療放射線技師からその有用性を認められ、受賞に至りました。

両研究とも学部の卒業研究の内容を学会発表につなげたものです。

表彰状(田子智也)

2016年05月27日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから