群馬県立県民健康科学大学 > イベント > 【10/28開催】第2回公開講座を開催しました
【10/28開催】第2回公開講座を開催しました

 平成29年10月28日(土)に、本学看護学部 狩野太郎教授を講師とし、医療・福祉関係の専門職者を対象にした公開講座「認知症になっても安心して暮らせる群馬をつくる-魅力的な視聴覚教材を使った認知症研修のすすめ方-」を開催しました。

 当日は、保健師や看護師、介護支援専門員など認知症の方を直接支援している専門職者を中心に131名に参加いただきました。
 本学で制作した「認知症サポーター・ステップアップ教材」の活用方法を具体的に提示し、実際の現場で使用できるよう、希望者には教材データを無料で配布しました。
 
 参加者の皆様が、今回の学びを地域や職場での研修に生かしていただくことで、県内における認知症への理解やボランティア養成が、より一層進んでいくことを願っています。

【参加者の声】DSC_0823
◆認知症サポ-ターを養成しても、育成・フォローアップせず、そのままにしていたことに疑問を持ち、スキルアップのための講座をしたいと思い受講させていただきました。とても参考になり、やってみようと思います。(40代・女性・介護福祉関係)

◆大変分かりやすい魅力ある講義でした。早急に、今回の講義を参考に病院職員に対して学習会を開催したいと思います。(40代・女性・医療従事者)

◆ニーズに合せて教材を使い、ステップアップができるといいと思いました。例えば、小中学生向けのDVD等も作成をお願いできるといいです。(60代・女性・介護福祉関係)


※次回は、12月9日(土)に「男女共同参画社会に向けて~女性がイキイキと働くために~『女性の体と心の変化を知る』」と題して、一般県民者向けに開催予定です。(詳しくはこちら

2017年10月31日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから