群馬県立県民健康科学大学 > イベント > 【12/9開催】第3回公開講座を開催しました
【12/9開催】第3回公開講座を開催しました

 平成29年12月9日(土)に、本学看護学部 講師 林はるみを講師とし、一般県民を対象にした公開講座「女性の体と心の変化を知る~女性がイキイキと働くために~」を開催しました。

 当日は、県内外から40代~50代の女性を中心に46名に参加いただきました。なかには、御夫婦で参加してくださった方もいらっしゃいました。
 女性のライフサイクルの特徴や40代からおこる体の変化・不調について具体的な説明があり、たくさんの方がうなずきながら聴いていました。講座の後半では、その対策について簡単な実践を交えながら学ぶことができ、女性の生活に寄り添った、今日から実践できる有益な情報を発信できました。

【参加者の声】
◆日頃気になっていることがわかりやすく解説され、不安が解消できました。負担のない範囲で予防体操を取り入れたいと思います。(50代・女性)

◆職場に女性が多く年代も40~50代が多いので、今日学んだことを伝達したいと思います。(40代・女性)

◆男性の話も少しあると、相互の理解ができる良いチャンスだったと思う。(50代・男性)

◆体について気になることがありましたが、なかなか人に聞けないことなので、今回の講座で伺うことができて良かったです。不安な気持ちが和らぎました。(30代・女性)

2017年12月20日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから