群馬県立県民健康科学大学 > トピックス > 地域連携センター【看護部門】「後輩看護師への支援力向上プロジェクト」成果発表会を開催しました。
地域連携センター【看護部門】「後輩看護師への支援力向上プロジェクト」成果発表会を開催しました。

<地域連携センター・県立心臓血管センター連携事業>
 平成26年1月31日(金)、プロジェクトの成果発表会を行いました。
 プロジェクト参加者は、心臓血管センター看護部14名と健康科学大学看護技術学教員5名です。開始当初、参加者は、後輩看護師を支援する上で同じような問題を抱えている同志、3チームに分かれました。各チームは、その後7ヶ月間に渡り、問題解決に役立ちそうな文献を検索し、よく読み、まとめるというグループワークを展開してきました。

1グループ
 グループ1は、「中堅看護師に対する効果的な指導方法」というテーマで成果発表を行いました。

2グループ

 グループ2は、「中堅看護師の実態を理解し意欲をより向上させるためにどう支援するか」というテーマで成果発表を行いました。

3グループ
 グループ3は、「中堅看護師のモチベーション向上に向けた支援-対象の理解を基盤として-」というテーマで成果発表を行いました。

質疑応答①

 質疑応答② 

 活発な質疑応答が行われました。

山口看護部長
 山口看護部長より「この成果をぜひとも現場で使っていただきたい」という熱いメッセージをいただきました。
  
全体
    後輩看護師への支援力を向上していくための学びを共有できた発表会となりました。

2014年02月12日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから