■群馬県立県民健康科学大学 > イベント > 【8/18開催】平成30年度第1回公開講座を開催しました!
【8/18開催】平成30年度第1回公開講座を開催しました!

平成30年8月18日(土)に、群馬県立女子大学国際コミュニケーション学部 甲村教授と本学診療放射線学部 柏倉教授を講師とし、一般県民を対象にした公開講座「脳科学はここまで進んでいる。今最も面白い脳科学」を開催しました。

当日は、10代から70代以上と幅広い年代の地域の方112名に参加いただきました。
前半の講座では、顔認知やミラーシステムなど、普段のコミュニケーションに関わるような脳機能ついての具体的な説明がありました。後半の講座では、学力と脳機能の関係や脳を休ませるメカニズムなどの説明があり、参加者の方々は両講座とも興味深い様子で受講していました。

【参加者の声】

◆日常生活に関係しているもののあまり意識することのないテーマで、興味深く聞くことができました。(40代・女性)

◆普段感じる認識の不思議が脳の様々な機能に関連して起きているということを知ることができ、面白かったです。(10代・女性)

◆理解が深められてよかったです。日常に活かすことの出来るような話も聞きたいと思いました。(30代・女性)




※次回は、9月29日(土)に「正しく知ってる?食品添加物 ~食品添加物と私たちの暮らし~」と題して、一般県民向けに開催予定です。(詳しくはこちら

2018年09月20日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。ネットからのお問い合せは下記からお願いします。
詳しくはこちらから