群馬県立県民健康科学大学 > イベント > 【8/20(土)開催】令和4年度第1回公開講座を開催しました!
【8/20(土)開催】令和4年度第1回公開講座を開催しました!

令和4年8月20日(土)に、(公財)群馬県生活衛生営業指導センター 経営指導員 (元渋川保健所危機管理専門官) 川﨑英弘 氏 を講師に迎え、一般県民を対象にした公開講座『ご存知ですか?“保健所の仕事”~どんな時に頼ればいいの・頼れるの?~』を開催しました。

当日は、10代から70代以上まで幅広い年代の方、計60名にご参加いただきました。

「保健所の仕事」について、事例を挙げて分かりやすく解説していただきました。
日常利用することが少ないと思われがちな「保健所」ですが、重要な役割を担っていることをお話しいただき、多くの参加者が興味深い様子で受講していました。

 

【参加者の声】

◆講師の先生の厚い知識とテンポの良い話術に引きこまれ時間があっという間にすぎました。(50代)

◆保健所や保健師の業務についてわかりにくいと感じていたため、今回の講座により概要を知ることができてよかったです。感染症対策においても、多岐にわたる訓練が実施されていることを学びました。今回学んだことを生かし、保健師資格の取得に向けより一層知識を深めていきたいと思います。 (10代)

◆授業では詳しく取り扱われない係の仕事やコロナへの対応を聞けて良かったです。 (20代)

◆保健所の仕事が多岐にわたり、複雑であることが理解できました。コロナ禍においてその必要性が高まる中、人手が足りないことや保健所自体が減っているという課題が見えてきました。深刻な課題だと感じました。 (30代)

◆保健所の実態や構成、主な業務について詳しく説明されていて分かりやすかった。 (10代)

※次回の公開講座は、「聞いてなっとく!画像診断技術 〜MRI・核医学検査って何?〜」と題して、令和4年11月頃に一般県民向けにオンライン開催予定です。

 

 

2022年10月03日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。
詳しくはこちらから