群馬県立県民健康科学大学 > 重要 > 【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大への注意喚起について
【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大への注意喚起について

新型コロナウイルスの第3波とも言える感染が、全国的に再び拡大しています。クラスターの数も増え、しかも多様化しつつある状況です。
幸いにも本学では、学生の皆さんのこれまでの注意深い行動により、感染事例はなく、後期の対面授業や実習も予定どおり実施できています。他の大学では、飲み会やサークル活動に起因するクラスターが発生し、入構禁止やオンライン授業への切替を余儀なくされた等の報告が多数見られます。
年末年始を控え、これから会食等の機会が増える時期かと思いますが、感染リスクを高めるとされる「3密」環境にならないよう注意し、特に、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会から示された感染リスクが高まる「5つの場面」を避ける行動をお願いします。なお、本学の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針」では同居の家族以外との会食や飲み会を極力避けるよう求めています。将来の保健医療を担う人材として、引き続き自覚ある行動をお願いします。
また、サークル活動については、今月16日から一定の条件のもとに再開を許可しているところですが、活動に当たっては、届け出た感染防止対策の実践を徹底してください。

感染リスクが高まる「5つの場面」(PDF)
(「飲酒を伴う懇親会等」、「大人数や長時間におよぶ飲食」、「マスクなしでの会話」、
「狭い空間での共同生活」、「居場所の切り替わり」)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針(PDF)

 

2020年11月20日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。
詳しくはこちらから