群馬県立県民健康科学大学 > 重要 > 【在学生及び新入生の皆さんへ】令和3年度の授業等の実施方針について
【在学生及び新入生の皆さんへ】令和3年度の授業等の実施方針について
令和3年3月10日
令和3年度の授業等は、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中ではありますが、感染防止に十分配慮しながら可能な限り学びの機会を提供し、学生の皆さんの学修や大学生活が円滑に進むよう、以下のとおり実施します。1 講義は原則として対面で実施し、必要に応じオンラインも併用します。実技を伴う演習、実習等は対面を基本とし、学外の病院等での実習は受入可能となった施設で実施することとします。
2 図書館、ラウンジ、マルチメディア教室などの学内施設は、可能な限り利用できるようにします。
3 サークル活動は、サークルごとに具体的な感染防止対策を確認の上、一定の条件を付して認めることとします。
4 学内での感染拡大を防止するため、大学として次のとおり対策を実施します。
・教室での3密状態を避けるため、収容定員の概ね50%を目安に教室を使用し、学生同士の身体的距離を確保するとともに、十分な換気を実施します。
・各建物及び各教室の出入口に手指消毒のためのアルコールを設置するとともに、エントランスホールには非接触型温度計測器を設置します。
・学内施設については、毎日、清掃業者による消毒を実施します。
これらの方針については、感染状況の変化に応じて見直す場合があります。最新の情報を本学HPで常に確認するようにしてください。
なお、学生の皆さんも、「感染しない、感染させない」ため、責任ある行動をお願いします。
・毎日(朝夕2回)の健康観察を実施し、感染が疑われる場合は登校を見合わせてください。
・マスク着用や手指衛生など基本的な感染対策を徹底してください。
・学内では、教室以外でも常に3密を回避し、複数名で密集して会話をしないでください。
・以下のガイドラインや行動指針等の内容を確認し行動してください。
○対面授業再開に向けたガイドライン(R2.11.9改訂)(PDF)
○新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針(R3.1.27改訂)(PDF)
○新型コロナウイルスの感染が疑われる場合等の対応マニュアル(R3.1.27制定)(PDF)
2021年03月10日