群馬県立県民健康科学大学 > 重要 > 【学生及び教職員の皆さんへ】群馬県への「緊急事態宣言」の適用を受けた本学の対応について
【学生及び教職員の皆さんへ】群馬県への「緊急事態宣言」の適用を受けた本学の対応について

令和3年8月18日

(令和3年9月10日更新)

新型コロナウイルスの感染が全国的に急拡大する中、群馬県においても感染に歯止めがかからないため、「緊急事態宣言」が適用されることになりました。

・適用期間  8月20日(金)~9月12日(日) ※9月30日(木)まで延長
・対象区域  県内全域

県では県民に対して、以下のとおり要請していますので、ご協力をお願いします。
【主な要請事項】
・生活に必要な場合を除き、日中も含め、不要不急の外出や移動を自粛する。特に、夜8時以降の不要不急の外出や移動は自粛する。
・混雑している場所や時間は避けて行動する。
・感染防止対策が徹底されていない飲食店等や、休業要請又は営業時間短縮要請に応じていない飲食店等の利用は厳に控える。
・不要不急の都道府県間の移動、特に緊急事態措置区域との往来は厳に控える。
・マスク着用や手指消毒など基本的な感染対策を徹底し、感染リスクが高まる「5つの場面」を回避する。

本県への「緊急事態宣言」の適用を受け、本学では以下のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をお願いします(「まん延防止等重点措置」を受けたこれまでの対応に大きな変更はありません)。

1 授業について

現在は夏季休業期間です。後期の授業については、今後の感染状況を踏まえ、改めてお知らせします。

2 入構、学内施設の利用について

学内への立入は必要な場合に限定します。ただし、自主的な学修のための立入は認め、引き続き次のとおり学内施設の利用を可能とします。利用に当たっては、マスクの着用や手指消毒など基本的な感染対策を徹底するとともに、各施設に掲示してある利用上のルールを遵守してください。

・図書館
平日 9:00~17:00  土日・祝日 休館
・センターホール、西棟ラウンジ、南棟ラウンジ(大講義室前)
平日 9:00~21:00  土日・祝日 9:00~17:00
・MM教室
平日 9:00~20:00  土日・祝日 利用不可
・講義室等
平日 9:00~20:00  土日・祝日 利用不可
*講義室等の利用については予約が必要です。

3 感染防止対策について

デルタ株への置き換わりが急速に進み、これまでに経験したことのないペースで感染が拡大しています。夏季休業期間中においても気を緩めることなく、これまで以上に感染防止に努めてください 。

毎日の健康観察を徹底し、発熱や風邪症状のほか体調不良がある場合は医療機関を受診するなど早めに対処する。
マスクなしでの会話はしない。特に、飲食をする際は要注意
●不特定多数の人と接する機会を極力減らし、アルバイトなどをする際は細心の注意を払う
飲み会や会食を自粛する。特に、普段会わない人や大人数・長時間での飲食は極力控える。

なお、本学の学生及び教職員の皆さんには、上記とあわせ、引き続き「新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針」に従って行動していただくようお願いします。

4 サークル活動について

引き続き活動を休止してください。活動再開の時期については、今後の感染状況を踏まえ、改めてお知らせします。

5 ワクチン接種について

本学では、接種を希望する学生を対象に接種機会を設け、8割近い学生が2回接種を終えました。
ワクチン接種により感染が 100%予防できるわけではありませんが、感染及び重症化のリスクを相当下げることが科学的なデータとして示されています。
ワクチン接種はお住まいの市町村や県(Gメッセ等)で実施しています。接種はあくまでも個人の任意ですが、まだ接種を受けていない学生は、ぜひ、夏季休業期間中に接種することを積極的に検討してください

○群馬県の緊急事態措置(群馬県HP)

○感染リスクが高まる「5つの場面」(PDF)

○新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針(R3.1.27改訂)(PDF)

 

 

2021年09月10日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。
詳しくはこちらから