【学生及び教職員の皆さんへ】
「まん延防止等重点措置」が再延長されます
令和4年3月4日
新型コロナウイルスの感染者数は減少傾向にあるものの、依然として病床使用率が高いため、群馬県に適用されている「まん延防止等重点措置」が再延長されることになりました。・適用期間 1月21日(金)~3月21日(月)
・対象区域 県全域
県では、「社会経済活動再開に向けたガイドライン」に基づく警戒レベル「2」を継続し、県民に対して以下のとおり要請しておりますので、引き続きご協力をお願いします。
(主な要請事項)
●混雑しているところなど、感染リスクが高い場所への外出や移動を自粛する。
●感染防止対策が徹底されていない飲食店等や営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用は自粛する。
●不要不急の都道府県間の移動は極力控える。
●5人以上の会食は自粛する。
●マスク着用(不織布マスクを推奨)や手指消毒など、基本的な感染対策を徹底し、感染リスクが高まる「5つの場面」を回避する。
●換気の実施や適度な保湿をする。
本学では、一部の学年が学内演習等を行っていますが、間もなく全学年で春季休業に入ります。普段会わない友人等と会って食事をしたりする機会も増えるかと思いますが、引き続き感染防止対策を徹底してください。
また、4月から安心して新年度の学生生活がスタートできるよう、ワクチンの追加接種が済んでいない皆さんは、お住まいの自治体や県営ワクチン接種センターで春季休業中に追加接種を受けるようにしてください。
【参考】
○群馬県まん延防止等重点措置(群馬県HP)
○新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針(R3.9.17改訂)(PDF)
○新型コロナウイルスの感染が疑われる場合等の対応マニュアル(R4.1.20改訂)(PDF)
2022年03月04日