群馬県立県民健康科学大学 > お知らせ > ピアサークルの学生が梅田中学校でピアエデュケーションをおこないました!
New ピアサークルの学生が梅田中学校でピアエデュケーションをおこないました!
2026年3月17日(火)桐生市立梅田中学校にて、2年生の生徒を対象に、ピアエデュケーションを行いました。
テーマは【みんなで知ろう からだときもち ~思春期に起こる成長と変化】です。
生徒さんたちは、エクササイズ「あなたはどっち派?」のあと、思春期に起こる成長と変化についての説明を真剣に聞き、グループワークでも活発な意見交換ができていました。また、その後のフリートークでは、学校生活や生理用品の使い方などいろいろな話題で盛り上がり、楽しいひとときとなりました。「わかりやすかったし、男女の性徴の違いがよくわかった」「悩みがなくなった」等の感想をいただきました。
※本学ピアサークルは、高崎健康福祉大学、桐生大学の学生とともに、群馬ピアカウンセリング研究会(代表:高橋裕子 本学看護学部准教授)のメンバーとしても活動しています。



2026年03月31日




