群馬県立県民健康科学大学 > 学生生活 > 学生生活 > 証明書の発行について
学生生活
証明書の発行について

(県民健康科学大学(大学院)、医療短期大学及び福祉大学校卒業(修了)生)

平成30年4月1日付で本学が公立大学法人による運営に移行したことに伴い、証明書の発行手続方法が平成30年4月から変更となりました。

1 証明書の種類
(1)県民健康科学大学卒業生

卒業証明書
成績証明書

(2)県民健康科学大学大学院修了生

修了証明書
成績証明書

(3)医療短期大学卒業生

卒業証明書
成績証明書
修了証明書(専攻科)
単位修得証明書

(4)福祉大学校卒業生

卒業証明書
成績証明書

※福祉大学校は、学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第百二十四条に規定する「専修学校」でなく、同第百三十四条に規程する「各種学校」の取り扱いとなりますのでご注意ください

(5)国家試験受験手続きで必要な証明書の発行について
「国家試験再受験について」のページをご参照ください。
※国家試験受験手続き用の証明書交付願は、学生図書係あてに送付してください。
2 手数料
証明書発行手数料として、証明書発行1通につき400円(現金※、郵便小為替)が必要です。
※郵送の場合は現金書留

平成30年4月1日から、証明書発行手数料の納付方法が変更となりました。平成30年4月以降は県収入証紙による受付はできなくなりましたので、御注意ください。

3 証明書の申請方法
(1)直接申請に来られる場合

本学に備え付けの「証明書交付願」(当ホームページから印刷したものでもかまいません。)に必要事項を記載し、申請してください。その際、申請者であることを確認できる証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証当の写し)を提示してください。
できあがった証明書の郵送を希望する場合は、返信用封筒(定形外、宛先明記、切手貼付のもの)をお持ちください。

  ※お釣りのないように、金額をご準備ください。

(2)郵送で申請される場合

当ホームページから「証明書交付願」を印刷し、必要事項を記載して、現金書留または郵便小為替、申請者であることを確認できる証明書(運転免許証、パスポート、健康保険証当の写し)及び返送用封筒(宛先明記、切手貼付のもの)を同封し、教務係あて郵送してください。
返送用封筒は、証明書2通までの場合には定形外の封筒に120円、7通までの場合には140円の切手を貼ってください。

  ※発行希望日の2週間前までに申請ください。

証明書交付願はこちら(pdfファイル)

  • 県民健康科学大学卒業生用(PDF
  • 県民健康科学大学大学院修了生用(PDF
  • 医療短期大学卒業生用(PDF
  • 福祉大学校卒業生用(PDF
4 郵送先・問い合わせ先
〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1
群馬県立県民健康科学大学 教務係
TEL:027-235-1211
※平日、午前8時30分から5時15分まで
土・日・祝日(休日)・年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。