群馬県立県民健康科学大学 > 学生生活 > 学生生活 > サークル活動について
学生生活
サークル活動について

現在、以下の24団体が活動を行っています。(令和4年6月現在)

■運動系(9団体)


サークル名 活動内容
海釣りサークル 年に1度の海釣りを通じ、学生間や教員との親交を深めつつ、海釣りの楽しさを知ることを目的としています。
弓道サークル 弓道を楽しみながら心身の向上を図り、親睦を深めることを目的としています。
テニスサークル テニスを通じて学生間の交流を深め、心身を鍛えています。
ダンスサークルN*R ダンスの技術向上を目指すとともに、発表会などに参加し、親睦を深めています。
軟式野球サークル 野球を楽しみながら心身の向上を図り、親睦を深めることを目的としています。対外試合を行うこともあります。
バスケットボールサークル バスケットボールを通して友好関係を深めるため活動しています。
バドミントンサークル バドミントンを通して会員の親睦を深めると共に、健康の保持増進を目的に楽しく練習しています。
バレーボールサークル バレーボールで体力及び自主性の向上、学生同士の親睦を深めています。
フットサルサークル フットサルを通じて学生・教職員との親睦を図っています。

■文化系(15団体)


サークル名 活動内容
IVUSA(イビューサ) ボランティアをとおして会員相互の親睦を深めるとともに、社旗問題に対して自分自身が自発的主体的に解決していく力を身に付けることを目的に活動しています。
英会話サークル 英語に慣れ親しみながら、英語力の向上を目指しています。
クラシックギターサークル クラシックギター演奏の技術の向上を目指すとともに、練習や演奏会を通じて会員相互の親睦を深める活動をしています。
グルメサークル 県内の食べ歩き、グルメ情報交換及び食事会等を行っています。また、県内のグルメ情報をSNSやブログを通して公開しています。
国際交流サークル 海外の大学・団体などとの交流を行うとともに、学会発表などの活動を通じ、会員相互の親睦を深め、海外交流についての情報交換を行うことを目的としています。また、渡航前に訪問国の母国語を学び、自己紹介、簡単な日常会話が出来るよう勉強会を行っています。
手芸サークル 手芸という共通の趣味を持つ仲間と作品を作りに励み、学園祭でも作品販売を行っています。月1回水曜日の夕方集まり活動しています。
天文サークル 天体観測などを通して学生同士の親睦を深め、天文・宇宙に関する情報交換を行うことを目的として活動しています。
バリアフリーサークル 地域貢献活動として大学近辺の自治会活動に参加しています。前橋祭りでは、三俣町1丁目自治会の皆さんに混ざり神輿担ぎに参加しています。
バンドサークル 音楽活動における会員の技術向上を図り、会員相互の親睦を深めることを目的としています。練習はほぼ毎日、ライブでの演奏も不定期で行っています。
ピアサークル 県内中学・高等学校でのピアエデュケーション活動や他大学との学習会を実施しています。
ボランティアサークル 毎週土曜日午後に、県立小児医療センターに入院している子どもたちと遊び、入院によって障害された発達を少しでも促せるよう手助けする活動を行っています。社会福祉に貢献するための視野を広げ、ボランティア精神を養っていくことを目指しています。
桃の木リバーを愛する会 大学に隣接する「桃木川」の美化作業を通じて、地域貢献を行うとともに会員相互の親睦を深める活動を行っています。
激辛サークル 激辛グルメに関する情報交換や喫食を通じて、会員相互の親睦を深めることを目的に活動しています。
また、SNS等で県内の激辛グルメ店を紹介し、激辛グルメと地元・群馬県の魅力を発信していきます。
学園祭実行委員サークル 学園祭(桃の木祭)の企画・運営を行っています。
サウナ部 県内外のサウナを巡り、親睦を深めています。