群馬県立県民健康科学大学 > 大学案内 > 大学概要 > 本学への寄附について
大学概要
本学への寄附について

群馬県公立大学法人 群馬県立県民健康科学大学では、本学の教育や研究活動の充実、学生への修学支援等への寄附を受け付けております。

いただいた寄附はその目的に沿って活用させていただきます。

手続きの方法

  1. 申込み

以下のファイル「群馬県公立大学法人寄附金申込書(別記様式第1号)」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、本学事務局 総務会計係まで郵送、FAXまたはEメールにてお申し込みください。

群馬県公立大学法人寄附金申込書(別記様式第1号)

 

 【お申込み及びお問合せ先】

〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1
群馬県立県民健康科学大学 事務局 総務会計係
電話:027-235-1211 FAX:027-235-2501
E-mailアドレス:soumu■gchs.ac.jp(■を@に変更してください)

 
  1. 受入の決定

本学の規程に基づき、寄附お申込みの内容を精査し、受入の可否を決定します。
受入を決定した場合は、「群馬県公立大学法人寄附金受入受諾書(別記様式第2号)」を送付いたします。

 
  1. 寄附金の納入

「群馬県公立大学法人寄附金受入受諾書(別記様式第2号)」に記載の方法により、寄附金の納入をお願いいたします(原則、本学指定口座へ銀行振込とさせていただいております)。なお、大変恐れ入りますが、振込手数料をご負担いただきますようお願い申し上げます。

 
  1. 寄附に係る税制上の取扱い

本学への寄附金は、所得税法第78条第2項第2号及び法人税法第37条第3項第2号に基づき、財務大臣が指定した寄附金に該当するものです。
寄附金の受領後、「寄附金領収書(別記様式第3号)」を送付いたしますので、税制上の優遇措置をご希望の場合は確定申告にて必要なお手続きをお願いいたします。
法人の場合は寄附金の全額を「損金」に算入でき、個人の場合は「所得控除」の対象となります。

 

【寄附金の所得控除について】

次のいずれか低い金額-2,000円=寄附金控除額
イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
ロ その年の総所得金額等の40%相当額
※詳しくは最寄りの税務署へご確認ください。

 

寄附にあたっての注意事項

寄附による学術研究によって得られた特許権やこれに準ずる権利が生じた場合、大学はこれを寄附者に譲渡し、または使用させることはできません。そのため、特許などの成果が期待される研究の場合は、共同研究契約を締結することをお勧めします。
その他の注意事項は、群馬県公立大学法人寄附金取扱規程をご確認ください。

 

間接経費

本学では、いただいた寄附金を直接経費(95%)と間接経費(5%)に配分し、間接経費は大学運営の一部に充てさせていただいております。

 

寄附金に関する規程等

群馬県公立大学法人寄附金取扱規程
群馬県公立大学法人寄附金等取扱規程別記様式(申込書・受諾書・領収書)