地域連携センター
特定行為研修事業

本学では、下記の2区分3行為に関する特定行為研修を実施するため、研修機関としての指定に向け現在準備を進めています。

1 研修実施予定の特定行為

No 特定行為区分の名称 特定行為名
呼吸器(長期呼吸療法に係るもの)関連 気管カニューレの交換
栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連 持続点滴中の高カロリー輸液の投与量の調整

脱水症状に対する輸液による補正
2 研修開始時期(予定)
2020年4月

3  2020年度看護師特定行為研修受講者の募集について

2020年度看護師特定行為研修の受講者については、教育の質及び教育環境の保証のため、本学を研修機関とする指定申請時に協力施設とさせていただいた施設に勤務され以下の4つの要件を満たす方から選考させていただきます。

<要件>

1.看護師の免許を有すること。

2.看護師の免許取得後、通算5年以上の実務経験を有すること。

3.所属長(看護部長あるいは同等職位の所属長)の推薦を有すること。

4.看護職賠償責任保険に加入していること。

また、下記の3点が満たされることが望ましいと考えております。

①自らが勤務する施設における看護の質の向上に貢献する意欲があり、チーム医療のキーパーソンとなりうる人材であること

②受講者が所属する施設は、受講者が研修修了後に施設内で活動するための組織としてのビジョンを有すること

③受講者が勤務する施設で実習する場合、勤務時間中の実習について、スタッフへの周知と業務のサポート体制が整えられること

4 2021年度看護師特定行為研修受講者の募集について

2021年度に受講を希望される方に対する事前面談期間、出願期間及び入講試験時期については、以下のとおり予定しております。

なお、入講試験合格後、希望者は、e-learningでの学習を一部前倒しして開始することができます。この場合、入講時納付金からこれに要した受講料に相当する金額を減額する予定です。

詳細につきましては、本学看護師特定行為研修担当者にご相談ください。
時 期 2020年 2021年
10 11 12
受講希望者 事前面談期間

(受講希望者は必須)
出願期間 入講試験 e-learning開始

(入講試験合格後 希望者のみ)
5 問い合わせ先
〒371-0052
群馬県前橋市上沖町323-1
群馬県立県民健康科学大学 特定行為研修担当
Tel 027-235-1211(代)  内線 391

特定行為研修については、下記サイトもご参照ください。

厚生労働省

看護師の特定行為研修ポータルサイト