看護学研究科
在学生の紹介
博士前期課程
「より専門性の高い知識や研究能力の獲得を通して自身の問題の解決を目指す」
看護学研究科 看護学専攻 看護教育学領域|髙島 一陽さん
私は、本学の看護学部を卒業に地元の病院に就職しました。就職してから数年が経ち、病棟の看護師として働く中で新人教育に携わる機会をいただきました。私は、新人教育に携わる中で新人と一緒に学んでいけることに喜びを感じると同時に、新人教育における自身の力のなさや教育の難しさを痛感しました。そして、その感覚は時間が経つとともに思い付きや直感では解決し難い問題であると考えるようになりました。このような経験から、より専門性の高い知識を学び、確かな研究能力の獲得を通して、自身の問題を解決したいと考え、大学院への進学を決意しました。学業に専念することから長らく離れていたため、入学当初は学びを深めていけるか不安でした。しかし、指導教員をはじめとする先生方が親身にご指導くださり、また、大学院の先輩方も温かく迎えてくださったため、困難なこともありますが、新たな学びや発見のある充実した日々を過ごしています。
研究は、新人教育に関する自身の問題を明確にし、研究目的の焦点化を行っています。まだまだ、未熟ではありますが、自身の問題と向き合い、一歩一歩確実に研究に取り組んでいきたいと思います。看護職者一人ひとりの発達の支援を通して質の高い看護の提供につながるような研究成果の算出を目指して、日々精進していきたいと思います。

博士後期課程
「課題解決能力の向上と研究成果の社会還元を目指して」
看護学研究科 看護学専攻 機能発展看護学領域|飯塚 瑞季さん
私は、本学の看護学部卒業後、修士課程へ進み、乳幼児虐待予防の観点から「気になる親子」に焦点をあて研究に取り組みました。研究成果を得て、現在は自治体の保健師として勤務しています。業務において親子と出会う中で、かかわりを拒む人、自らSOSが出せない人など、対象家庭の背景は様々であり、いかに見極め、支援を展開していくのか、判断に迷う場面がありました。また、保健師の活動は文字や数値では表し切れない、経験の積み重ねや直感によるものも多く働いているように日々感じています。そのような経験を共有し各々の支援力が向上できたり、保健師の活動を伝えていけるような方法を模索したいと考えるようになりました。さらなる課題解決能力の向上や社会に還元できる研究成果の算出を目指し、博士課程への進学を決めました。現在は、講義・演習による知識の獲得や、研究課題の明確化を進めています。事前の準備に多くの時間を要するため、仕事との両立が大変な面もありますが、職場の方々の協力を得ながら学修できています。また、先生方や領域の異なる院生とのディスカッションは、自身の視野の広がりや気づきをもたらし、充実感につながっていると思います。博士課程で学修できるこの機会を大切に、肌で感じ、感じたことを分析的に検討しながら学びを深めていきたいです。一般化が難しい課題も多くありますが、現場の課題から社会の課題へと視野を広げて捉え、実践に役立つ研究成果の算出を目指していきます。
