看護学部看護学科
卒業生の活躍

「充実感のある毎日でした」
群馬県済生会前橋病院 看護師| 大竹 菜月 さん
Q.現在の仕事内容は?
A.整形外科と呼吸器内科が混在しているA5病棟で勤務しています。忙しく大変ではありますが患者さんより励ましやうれしいお言葉をもらうことが多々あり、やりがいを感じています。

Q.健科大での思い出は?
A.3年次に行った半年間の実習です。実習は辛いと聞いていましたが、実習先の指導者さんと先生方のきめ細やかな指導、グループメンバーのおかげで様々な看護を学ぶことができました。大変ではありましたが振り返ってみると楽しく、充足感のある毎日でした。

Q.今後の目標は?
A.スペシャリストやジェネラリストなど明確な目標は現時点で描けていないですが、初心を忘れず、「この看護師がいてよかった。」と思っていただける看護を続けていきたいです。


「現場で活きる知識・技術が学べる場」
みどり市役所勤務 保健師| 飯塚 瑞季さん
Q.現在のお仕事は?
A.保健師として保健センターに勤務しています。主な担当は母子保健で、窓口・電話対応や、赤ちゃん訪問・乳幼児健診などを通して成長発達を見守るとともに相談にのりながら、地域で生活する方々を支援しています。

Q.健科大で良かったことは?
A.臨床経験豊富な先生方のきめ細やかなご指導により、専門的知識・技術に加え、対象に寄り添う姿勢を学ぶことができたことです。また、演習やグループワークによって、実際の場面をイメージでき、他者の考えを知ることで自分自身の学びも深まり、今に活きていると感じます。

Q.今後の目標は?
A.今後も健科大で得られたことを大切にしながら継続的に学修し、保健師として地域の生活と健康を支えていきたいです。