群馬県立県民健康科学大学 > 学生に読んでほしい本 > 考える看護―ナースのための哲学入門 ジャン・リード,イアン・グラウンド著、原信田実訳、医学書院、2001年【2022年度推薦】
考える看護―ナースのための哲学入門 ジャン・リード,イアン・グラウンド著、原信田実訳、医学書院、2001年【2022年度推薦】

  あなたは、看護を実践するとき、どんなことを大切にしていますか。自分自身の根底にある看護に関する考えはどのようなものか、考えたことはありますか?
  今回紹介する本は、自分の看護に対する考えや価値観を探求できるように、疑問の形で問いかけ、考え方を提案しています。そのため、例えばレポートや就職面接等で、自分の看護観を伝える際の参考になると思います。
  この本は、看護学と哲学の教授者である2名の著者による原作の全訳書です。9章から構成され、各章に訳者による日本語の参考文献リストがあるため、更に考え方の手掛かりを見つけることができます。
  副題に「ナースのための哲学入門」とありますが、目次の順番で読むのではなく、気になる章から読むことをお勧めします。一つの章を読み終える頃には、他もきっと読んでみたくなります。今まで気付いていなかった、自分の哲学に出会うことが出来るかもしれませんね。

看護学部 助教 田村 香奈(請求記号 N120)

2023年02月28日

page

  • 資料請求:大学案内をWEB上でご覧になれます
  • 資料請求:その他資料請求はコチラから

お問い合せ電話番号:027-235-1211 群馬県立県民健康科学大学 住所:〒371-0052 群馬県前橋市上沖町323-1

ご相談、資料請求等お気軽にお問い合せ下さい。
詳しくはこちらから