群馬県立県民健康科学大学 > 学生に読んでほしい本 > 人生はニャンとかなる!―明日に幸福をまねく68の方法 水野 敬也/長沼 直樹 文響社 2013年【2017年度推薦】
人生はニャンとかなる!―明日に幸福をまねく68の方法 水野 敬也/長沼 直樹 文響社 2013年【2017年度推薦】
忙しくなると「猫の手も借りたい」ですよね。では、猫の癒しは?
癒しを与えてくれる猫たちですが、この本の猫たちは読む人に、癒しとともにアドバイスもくれます。表紙をめくり一番最初の猫は、無防備なかわいい写真とともに「隙があるから好きになる。(A little clumsiness can be charming.)」とメッセージを送っています。そして、そのページをめくると、フランスの哲学者ジョゼフ・ジュ―ベルの言葉「欠点の中には美点に結びついているものがあり、矯正しないほうがよい欠点がある」ともあります。「ああ、そうか。無理しなくていい。自分の欠点ともしばらく付き合っていこうかな、そのうち何かみえてくるかも。。。」なんて思って、またページをめくっていくと、「すべての色に役割がある。(There is a role for every color.)」とあります。どんどん力をもらえます。
時々開いて力をもらう。そんな本です。おすすめです。
看護学部 教授 高井ゆかり (請求記号 159.2 シ)
2018年03月08日